 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

最終課題「コメット」完成! 







通信講座、最後のネックレスが完成しました。

ネックレス部分は、ヘリンボーンステッチです。
最初の編み始めが、思いのほか綺麗に編めなくて
何度もやり直しをしました。

最後の課題だけあって、一番てこずりました

ペンダントトップは、竹ビーズをラダーステッチで編み
飾り付けにフリンジをあしらっています。

全てシルバーで、丸小・デリカ・ドロップ・竹ビーズと
形の違うビーズを使用しています。

同じ色を使用しても、ビーズの形が異なると
それぞれの特徴がでていい感じに仕上がっていると
思います。

この後は何を作っていこうか模索中ですが、
講座で学んだことをいかして
オリジナルの作品をUPしていければなぁと思っています。

ご期待くださいませ・・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

ラベンダーロンデルペンダント完成 







課題作品、ようやく完成しました。
順調にいけば一昨日完成予定だったのですが、
ネックレス部分が9割ほど出来上がっていたところ
間違いを発見
昨日の朝、一気にほどいて一気に仕上げました

ペンダント部分は取り外し可能になっています。
スワロがキラキラして綺麗なので
ネックレスだけでもステキです!


いよいよ次は、課題作品最後になりました。
ヘリンボーンステッチのネックレスです。

お楽しみに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

Beads BooK 




先日、ビーズの洋書を購入しました。

当然全て英語なので、細かいところまでの理解は無理
編み方は、図で表記されているので何となくは
わかるのですが、どうしても詳しく理解したいのがあって、
「Beading WITH CABOCHONS」のカボションを使用しての
編み方です。
時間はかかりますが、翻訳機能を使いながら、
単語を調べながら解読中です。
(もっと英語を真剣に勉強しておくんだったと
 今更ながら後悔

まだ、課題作品の製作途中なので
これが終了したら、作っていこうかと思っています。

ビーズが大好きになって、かなりはまってしまい
ビーズへの探究心はやみません。

洋書や海外ビーズのHPを見ていると
日本のビーズ作品とはかなり違いがあるのがわかります。
色の組み合わせや使用するパーツなどなど・・・
デザインに対しての感覚、感性の違いなのでしょうかね。
非常に勉強になる作品が多いですね。
(もちろん日本でもすばらしいのはたくさんあります)

できる事なら海外へ行って、ビーズの勉強したいくらいです。
(ちょっとだけ本気で考えたりして・・

余談ですが、タイ語で書かれたビーズの本もあって、
これは図がかなり大きく、
丁寧に細かく作り方の解説がさせていて、
タイ語がわからなくても充分作品が作れそうでしたよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

次の課題作品は・・・ 

ラベンダーロンデルペンダントが
次の課題作品です。

ネッティング、スパイラルロープチェーン、
スクエアステッチの練習です。

画像ではあまりヒカリ具合がうまくだせなかったのですが、
実物は、スワロのライトアメジストがすごく綺麗なのです。

今、スパイラルの途中ですが
けっこう面倒です。(私にとっては)
250近くスパイラルを編まなくてはなりません。
家事の合間に、時間を見つけては
少しずつ編んでいます(^^;)

性格的には一気に仕上げたいところですが、
なかなかそうもいかず。。

「もっともっとビーズの時間がほしいなぁ・・・
と思う今日この頃。



途中経過・・・・







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

チェコ二連ネックレス 




以前のチェコパールの二連ネックレス
同様に作りました。
母のお友達の分なのですが、
チェコパールの在庫がなかったので
ファイヤーポリッシュで作ってみました。
パールよりもおとなしい感じですが、
光りのあたる具合によっては綺麗にみえます。

次のレッスンの材料が届くまで
他にも何か作ってみようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

リング完成 




今日は、昨日のブレスレットと
お揃いのフリンジリングが完成しました。






クリムト風ネックレス、フリンジブレスレット、リングと
3作品できましたが、リングが苦手なようでした。

ペヨーテステッチの最初と最後を
編み合わせるのですが、かなり苦戦しました。
編みなれたら簡単になるものでしょうか?
ネックレスよりも小さいし、
私にとっては、編みづらい作品です。

やっぱりネックレスを編んでいるほうが
楽しいですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『フリンジブレスレット』完成 




丸小ブロンズ・ゴールド・赤茶、勾玉ビーズ、丸大ゴールドを
使用してのブレスレットです。

実物はもっとキラキラして、
光りにあたると、とても綺麗です。

自分の手首には少し大きかったので、
叔母さんにプレゼントしようかと思っています。
(適度にふっくらした方なので

けっこう根気が必要でしたが、
これのネックレスだと、けっこう豪華にしあがるかも
しれません。
時間ができたら挑戦したいなぁと思っています。



次は、お揃いのリングです。

お楽しみに・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『クリムト風ネックレス』完成 

完成








難しいところもなく、編みやすい作品でした。
しいていえば、糸が緩まないようにひきしめて編むことが
綺麗に作るうえで大事な点でした。

母に画像を送ったところ、気にってくれていたので
またプレゼントしようと思っています。


次の作品は・・・
フリンジのブレスレットとリングです。

お楽しみに

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

作品途中経過 

『クリムト風ネックレス』ですが、
1/3ほど編みました。
ダッチスパイラルのネックレスです。

レシピを読んだときは、
ダッチスパイラル』って知らなかったので
難しいのかなぁって思っていましたが、
編み方としては、繰り返し編んでいけばいいので
わりとスムーズに編めています。
初めてでしたが、この編み方は好きですね。
時間はかかりますが、完成が楽しみです。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

母へプレゼント 

お正月に実家へ帰ったときに
チェコパールで作ったネックレスをつけて帰ったのですが、
母がとても気にってくれたのでプレゼントしてきました。





その後、母から電話があり
お友達にみせたところ、その方も大変気に入ったそうで
「作ってほしい」と嬉しいリクエストがありました。
同じ色のビーズは在庫がなかったので
色違いでまた作ってみようと思います。

製作するという楽しさもありますが、
リクエストされると更に嬉しいものですね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

3回目課題『クリムト風ネックレス』 

久々の更新です。

ようやく1,2回目の課題作品
『ブルーデイジー』と『ラズベリーネックレス』の
添削が返却されました。

先生からは、
「両方とも丁寧につくられていて良いでき」とのことで
今後のビーズ作りの励みになりました。


そして、次の課題作品 『クリムト風ネックレス』の
材料も一緒に送られてきました。


丸小ビーズ(黒・ゴールド・ラスター)
丸大ビーズ
デリカビーズ(黒・マット)
平ロンデル
パール


今までも大変だったのですが、
更に根気が必要な作品のようで
作る前からちょっとビビッてます


明日から作り始めようと思っていますので、
また途中経過でもUPしてみようと思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

明けましておめでとうございます 

明けましておめでとうございます

今年も時間をみつけて
ビーズ作りに専念していこうと思っております。

更新はなかなか頻繁にはできないのですが、
ステキな作品を作ってUPしていきます。


昨年同様、宜しくお願い致します。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『ラズベリーネックレス』完成 

年内完成!間に合いました





raspberryneck02.jpg



自分でいうのもなんですが、
けっこう満足の出来栄え

ちょっと着けてみたんですが、
ネックレスだけで見るよりもステキな感じでした。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

今日の出来あがりは・・・ 

ネックレスの部分が完成しました。

raspberryneck.jpg


これに、木苺とチェコリーフをつけていくのです。


本日のノルマは、『ネックレス完成』なので
ひとまず終了します。

何とか年内に完成できるようにしたいと
思っています。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『木苺ネックレス』途中経過・・・ 

木苺が5個完成しました。
これをあとでネックレス部分につなげます。




5個完成するまでに10個近くは作りました


完成後チェックしてみると、
糸の締め方の緩いところが気になったりして
ほどいて、また1から作りなおし。
(最初に完成した1個も気になったのでやり直ししました)
おかげで、全てしっかりと編んだ木苺が出来上がりました。


次はネックレスの部分です。




ここまで編んで・・・
あれっ?
花びらのホワイトが足りない!
かわりにゴールドが多い!

今、先生に問い合わせ中の為
ちょっと休憩です。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

オフルーム次の課題は・・・ 

次の課題作品は、
木苺のネックレス」です。



作り始めの糸の結び方に
てまどってしまったので
まずは、1個だけ完成


あと4個作ったら
ネックレス部分にはいります。

完成が楽しみ・・・

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『お花モチーフ』ストラップ 




ストラップ初めて作りました。
これは、簡単にできました。

お花モチーフの作り方も覚えることができたので
自分でデザインするときの参考になりますね。

1つ1つスローペースですが、
いろいろな手法を覚えて
自由にデザインできるようになりたいなぁと
思います。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『ラリエット』完成 

クリスタルビーズラリエットです。

ラリエットはチョーカー風にしたり、ロングネックレスに
したりといろいろ使えますね。

lesson3lariet01.jpg



家事の合間に作っていたのですが、
面倒だったのが、編み戻し。

最後のゴールドビーズのところまでいったら
テグスの残り長さが短くなるまで、
編み戻すのですが、これに時間がかかってしまいます。

今回は、この編み戻しがポイントでした。

いい練習になりました


lesson3lariet02.jpg

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ

『ブルーデイジー』完成! 








オフルーム通信講座1つ目完成しました。

細かくチェックすると、糸がゆるい部分や最後の後始末が
綺麗にできていないところもあったりしているので
今後の課題として頑張っていこうと思います。

今まではテグス編みでしか作ったことがなかったのですが、
オフルームの方が自分にあっている感じがしています。


この講座のレッスン課題作品は、
どれもステキなものばかりで、作品に惚れて申し込みました。

残り5作品も、完成次第UPしていきま~す





にほんブログ村 ハンドメイドブログ ビーズ細工へ





